北浜校ブログ

2024/04/02

ゴールデンウィークの宿題 大田

コンボ

4月になりました。中3生は4月には修学旅行があります。中学・高校の修学旅行での出来事をこの年になっても覚えています。そのくらい楽しくてかけがえのない時間でした。ちょっと先のことになりますけれど,生徒の皆さんのよい思い出になるように願っています。

修学旅行が終わればゴールデンウィーク!

中3生は楽しいことの”コンボ”ですね。

ゴールデンウィーク中は家族などで出かける人も多でしょうし,そうなると授業を進めることも難しいですから塾はお休み(4/29~5/4)になります。

ただ,楽しいことのコンボに対して少し心配になるのが勉強面です。

2学期制

楽しいことのコンボがあると,今まで勉強したことを忘れがち。実際に毎年 そうなる生徒が何人かいます。

楽しいことの後には学校のテストがあります。

今年は前期後期の2学期制になるとのことですので,テストの時期や回数,形態が以前とは変わってくるとは思いますが,テストそのものはなくならない。

また,2学期制になって今までの「中間テスト・期末テスト」の名前が変わり,小テストや単元テストなどが増えてくることも予想されます。

そうなると,今までとは勉強のやり方を変えていかないといけません。

「中間テスト・期末テスト」の直前の2~3週間だけ集中して勉強をする というやり方では,内申点を上がりにくいということになるでしょう。

”今が瞬間最大風速で~す”という感じで「定期テスト」の直前にだけ固めて勉強する というやり方は改めていかないといけないかもしれません。

常日頃から”風”が吹いている状態にする,「定期テスト」の直前だけでなく日々 勉強を進めていく,そういう勉強をしていかないと対応できなくなると思います。

そのためのゴールデンウィークの宿題です

早めに

4月になったばかりで もうゴールデンウィークの話かよ?と思われるかもしれません。

ただ,中3生は前述の通り,修学旅行⇒ゴールデンウィーク という予定ですので,出欠席等の関係で宿題を渡せなくなる可能性もあります。

そうならないように,ちょっと早めに渡したい。ということで,現在の塾の授業進度を考えて,中3生用のゴールデンウィーク中の社会の宿題を現在作成しています。

もちろん,中1用・中2用の宿題も作成しますよ。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top