よくあるご質問

よくいただくご質問をまとめてみました。
こちらに記載のない内容でも、気になったことがあればお気軽にお問い合わせください。

Q.運動部に入っているのですが、両立できますか?

A.はい。両立できるようにカリキュラムを工夫しています。

塾生の半分以上は運動部のお子様です。部活と両立できるように週2回の通塾とし、授業に間に合うように 授業開始時間を一律7:40にするなど、カリキュラムを工夫しています。
また、教師が元気いっぱいに授業するため、生徒は疲れを忘れ授業に集中しています。

Q.消極的でなかなか質問ができない子なのですが大丈夫でしょうか?

A.一人ひとりに目を配りながら指導しています。

桐光学院では教師一人ひとりが質問しやすい環境を作るように心がけています。
自習室もその環境の一つです。

授業の中でもこちらから声をかけて、どこでつまずいているかを確認していきます。
「わからないまま時間が過ぎていく」 ということはないよう、生徒一人ひとりに目を配り指導していきます。

中学生の場合、無料の個別授業も利用して頂きながらさらにお子様の質問やつまずきに対応しています。

Q.うちの子でもついていけますか?

A.大丈夫です!桐光学院は一人ひとりに合わせた指導をしています。

小3~小5までは個別指導のため一人ひとりに合った指導ができます。
小6・中学生は1クラスが20人程度の授業形式です。授業での説明はできる限り簡潔にし、演習時間を増やすことで勉強の定着を図り、個々の弱点も解決していきます。
また、中学生は個別授業を無料で受けることができます。この個別授業で、今その子に必要な内容を、お子様の理解度に合わせて指導することができます。

Q.レベルの高い高校を目指したいのですが、大丈夫ですか?

A.上位高を目指す指導にも自信があります。

学校で上位のお子様もたくさん頑張ってくれています。
各校舎では中学を限定しているので、その中学校テスト範囲に合わせたテスト対策授業が行えます。

さらに『ズバトコ』という対策問題で高得点を目指しています。

また、受験生(中学3年)になると、上位高志望の生徒にはその目標に合わせて、追加課題や追加授業・集中特訓を行う特進コース(浜松北・浜松西・浜松市立・浜松南・磐南受験対策に特化)を設けています。

Q.個別授業や補習、テスト対策などは追加料金がかかりますか?

A.いいえ、特別な料金はかかりません。

定期テスト前に追加で実施するテスト対策、個別授業は無料で受講できます。
これが桐光学院の中学部の大きな特徴です。

長期休暇に行う講習では別途講習費を頂きますのでご承知おきください。

テスト対策や個別授業受講は別途料金が発生する塾がたくさんあります。 桐光学院では月々のお月謝の範囲内でテスト対策授業と個別授業を実施しています。

Q.祝日でも授業はありますか?

A.はい、ございます。5月のゴールデンウィークやお正月などを除けば基本的には行います。

Q.月の途中から入塾した場合、月謝はどうなりますか?

A.月の途中から入塾された方は、日割り計算で月謝を算出してお知らせしています。

Q.無料体験授業を受けたいのですが、どうすればいいですか?

A.桐光学院にお問い合わせの上、ぜひ校舎へお越しください。

Q.塾を休む場合は、どのようにすればよろしいですか?

A.各校舎へ、保護者様からご連絡いただくようにお願いしています。
また、LINEにて欠席連絡をお受けすることもできます。

Q.対象外の中学校に通っています。入塾はできますか?

A.申し訳ございません。桐光学院では対象の中学に合わせた内容で指導をしています。
対象外の中学の方には適切なサービスを提供することができないため、基本的には入塾をお断りしております。

Q.ブログの更新をお知らせしていただけますか?

A.ブログの更新情報をPCやスマホで受け取ることが出来る「プッシュ通知」機能が備わっています。無料でご利用いただけますので、是非ご利用下さい。
登録方法はブログのプッシュ通知登録方法のページをご参照してください。

Page topPage top