北浜校ブログ

2024/04/23

中1生 最初の頃の気持ち 大田

昨日の帰りに

昨日の午後6:30~7:30の中1限定個別を受けた生徒が帰りがけに呼び止められました。

「今日の学校の宿題でわからないところを聞いていいですか?」

生徒の質問に答えるのは自分の仕事であり義務でもあるのですが,それとは関係のない思いが頭の中に浮かびました。

とてもうれしい

初心

塾に通っているということは,自分の成績を向上させたい,わからないことをわかるようにしたい,知らないことを覚えたい,という気持ちがあるからだと思っています。

そして,そういう気持ちに触れることができたとき,私は嬉しいと感じます。

中1の生徒の,これから勉強を頑張っていこうとする純粋な気持ちに接することができて

「いいねぇ~どんどん聞いてね。」と答えました。

忙しくなると

勉強や部活,その他の活動などで忙しくなると,”初心(しょしん)”が薄くなったり心の片隅に追いやられたりすることもあります。

疲れてきて”初心”が曇りかけたり少し曇ってしまったりしたら,その曇りを取り除かないといけない。そのために生徒をサポートしていかないといけない。

中1の生徒の質問に答えながら,そんなことを考えていました。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top