与進校ブログ

2023/04/08

ちょっと自分語り

新学期が始まりましたね。桜舞うこの季節,私はそんなにいい思い出がない。

私はとても転校が多く,大学生になるまで同じ集団に3年以上属したことがありませんでした。そして私は転校するたびに,毎回一カ月くらいは友達ができずに悶々としていました。もちろん自然な流れでその後に友達はできていくのですが。

そんな経験からアドバイスです。一歩踏み出さなくきゃ物事はすすんでいきません。逆に一歩さえ踏み出せばそんな難しいことじゃない.ということです。

新学期の友達づくりもそう,もうすぐある修学旅行もそう,勉強もそう,恋愛もそう。

友達が少ないのは,友達をつくろうと心を開かないから。修学旅行が面白くないのは,面白くしようと思っていないから。勉強ができないのは勉強しないから。彼女がいないのは告白しないから。

世の中平等ではありません。みんなに同じ結果が待っているということはありません。それでも行動すれば,行動する前よりはよい結果が待っています。

一歩踏み出せないならそれでいい。ただ「踏み出せない」であってほしい。「踏み出さない」はダメ。ちょっとの勇気ときっかけで踏み出すことを期待しています。

稲田でした

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top