与進校ブログ

2024/02/09

土曜日×計算 植原

こんにちは。数学の植原です。

本日の朝学習をもって学年末テスト対策が終了しました。

しっかり力を発揮してくれたことと思います。

保護者様におかれましては、ご準備、ご送迎等たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。

 

次は、みなさん一つ学年が上がって最初のテストです。

数学は、例年どの学年も計算が中心に出題されます。

 

計算、できてしまえば貴重な得点源なのですが

できるまでが長くかかることがあります。

 

正負の符号

足し算、かけ算

分数

文字の計算

解く ということ

 

苦手な生徒も、できることを一つずつ増やしていきます。

勝手にできるようになった ということはまずありません。

積み重ねです。

 

明日から個別授業が再開します。

テスト後、というのはすごくわかるのですが

「今回はいいや」と見送ると、来週も「今日は○○だからいいや」と見送ることになりかねません。

 

そのあたりの話をしっかりして、私からも個別を取っていきます。

 

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top