与進校ブログ

2023/10/08

パパ日記 稲田

久しぶりのパパ日記です。前回からだいぶ経ちましたね。

パパ日記 稲田

 

とある日の夕食での話。

 

1.唐揚げを買って帰った私。「どうおいしい?」と聞いた私に対して娘が返した言葉。

「ウマイ・・・ウマイしか言えない。どんなに頭の良いえらい人でもたぶんウマイしかいえないと思うよ。

 それくら いウマイ・・・。」

どこで覚えたのか,なにやらカッコつけたセリフを,小1でまだまだ舌足らずな口で言ってました。なんなんだこの子は・・・。

 

2.先日参観日があったらしく,奥さんから聞いた様子です。道徳の授業だったようなのですが,すべての質問に「ハイ!」と元気に返事をして,真っすぐに手を挙げていたらしいです。参観日ですから,発表は一人一回。序盤に当てられた以降は,当たらないのも分かるだろうに最後までひとりだけ手を挙げつつけていたそうです。

普段中学生に内申点アップのためにしっかり発表しようねと伝えている立場からは,本来誇らしく思う場面なのでしょうが,いざ自分の子供となると,なんか複雑な気持ちです。

 

3.その日の食卓。唐揚げを食べながら,参観日の道徳の話を聞いていました。「じゃあどうやってお友達に謝るのがよかったか分かる人」と私が先生風に聞くと,案の定娘は「ハイ」と真っすぐに手を挙げました。そして当てると,

急にばっと席を立ち「すいませんでした!」と土下座をしました。立ち上がって誇らしげに「これでしょ」だって。

やはりどこかの芸人のネタにでも影響されているのか,何なんだこの子は・・・。

 

子供は親を映す鏡・・・何ですかね。

稲田でした

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top