本部校ブログ

2023/05/23

無駄な事    杉村

 こんにちは。はやくも中1(東部中)は期末テストの範囲が発表されました。頭をテストモードに切り替えるときが来ました。まずは何から手につけたらよいのか。そこがポイントです。

 中1生にとっては初めての期末テストになります。【23日(火),詳しくは「定期テスト説明会」で話があるでしょう。】

 まずは提出すべき「課題」に取り掛かり,真っ先に仕上げてほしいと思います。丁寧に気持ちを込めてやることが大切です。内申点に結びつく評価につながるからです。

 さらに,それに取り掛かる時に,注意することがあります。「提出」それ自体が最終的な目標ではありません。課題にしても追試にしても,身になっていなくては,やる意味がありません。課題を形だけ仕上げただけ,追試にしても答えを覚えこんだだけ。これは大変無駄なことです。

 「追試」だったらまた別の機会に同じテストをやったとして自力でできるようにしなければ意味がないのです。「課題」の提出ならばそれ自体は評価されますが,テストで自分の力として発揮できるようにするための力がついていなければやる意味はありません。
 

 せっかく時間をかけて勉強するなら,無駄な勉強をするのではなく,価値ある勉強をめざしましょう。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top