2026/06/24
こんにちは。
先日20日(土)から中3生は塾内の模試,「実力模試」を行っています。今週は残りの4教科の実力模試を通常授業の時間で実施します。
「敵を知り,己を知れば百戦危うからず」。「己を知る」とは,今の実力が志望校に対してどういう立ち位置なのかを受験生本人自身が見つめなおし,自分の力を認識し行動につなげるという事を意味します。
また,「敵を知る」とは,入試を知ること。そしてどうすれば合格するかを考えること。これに対しては「高校入試説明会」を7月25日に実施し,高校入試のシステムと夏の勉強の仕方を説明します。受験に向けた勉強をスタートさせるにあたりこのふたつをしっかりと認識してほしいと思います。
中1・中2の模試にも同じような意味があります。受験はまだ先のことですが,常に自分の力を確認することで最終目標である「入試」という目標を見失わないでほしいと思います。夏休みには,講習もあります。夏はと模試の結果を踏まえ復習をしてほしいと思います。
問題点があれば,私たちが解決への道筋を分析し,提示していきます。生徒たちのバックアップは私たちにお任せください。
-5.jpg)
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.