本部校ブログ

2023/03/23

英単語力強化  杉村(英語)

こんにちは。

この春,復習強化の一環として英語の授業では継続して英単語テストを実施していきます。(新中2・新中3対象)

毎年この時期に行っています。生徒には,あらかじめ出題範囲表を配布して,事前に単語の練習をしてきてもらいます。つまり出題される英単語はわかったうえでテストにのぞみます。

テストすることが目的ではなく家でテストのために準備の勉強をしてきてもらうことが目的です。ただテストをするのでは意味がありません。30点満点で×が3つ以上だと追試をして合格してもらいます。30問程度の英単語のテストで勉強をしてくれば満点を取ることはそれほど難しいことではありません。ミスをする可能性もあるので2問は目をつぶりますが3問を超えたらそれは勉強をしてきていない,あるいは勉強が不十分であるとみなされます。

いずれは入試にのぞむうえで英単語もかけないようでは入試に太刀打ちできません。

英語ができる生徒は,必ず単語がしっかりと書けます。

単語が苦手,覚えるのが苦手,これも努力次第で解消できます。

英語力を上げるうえで英単語などの語彙力は必須です。

英語は「語学」ですので言葉や文を知っている人が勝ちです。

校舎クラスごとに平均点でランキングを出し,個人でも集計します。

「たかが単語,されど単語」本部校の生徒にもしっかりと取り組んでもらいます。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top