本部校ブログ

2023/03/22

RUN UP(助走)   杉村

こんにちは。

遠くへ飛ぶためには,力を込めた助走と,強い踏み込みが必要です。

さて,この春休み,連日の昼間のあたたかい日差しを見ると確かにお出かけしたくなるのもわかります。つい,中学生たちの勉強が二の次,三の次になってしまうというのを大変危惧しています。

進級(進学)を前に「思い出作り」も大いに結構,コロナ禍も下火になり,この時期こそそのチャンスです。けれども,勉強が本分である中学生は「充実」した春休みにしたいのならば,勉強での取り組みがないのに「充実」という言葉を口にすべきではありません。

進級(進学)を前に前学年の基礎固めは必須です。それなしで新学年のスタートを切ることと,しっかり準備をしたうえで新学年を迎えるのとでは雲泥の差を作ることになります。

この春,桐光では,「TーPOINT制」を設け,生徒への春の学習意欲を駆り立てています。

通常授業,個別授業(昼・夜),各種補習,自習,桐光に来て勉強する機会が増えれば増えるほどT-POINTはたまります。POINTはたまったぶんだけ「学力」に変わります。

POINTはためれば貯めるほどお得なのです!

春休みという助走レーンをしっかり走ってほしい。

新学期が始まるときこそ,踏み込む時です。強い気持ちの力(決意)で踏み込んでほしい。

そうすれば十分な飛距離が得られることでしょう。

 

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top