本部校ブログ

2024/04/27

論理エンジン  杉村

 こんにちは。

 私たちが小学校国語の指導に使っている教材,実際には保護者様に買っていただいているわけですが,それが「出口式論理エンジン」という教材です。問題集なのですが変わった名前ですよね。

〝エンジンが動かなければ自動車は動かない。同じように「論理力」がないとどんな学習も不可能である。”と論理エンジンを開発した出口汪さんもその著書の中で名前の由来を述べています。論理力を鍛える,ということでしょうか。

「論理」とは「筋道」です。私たちは筋道を立てて考え,筋道を立てて説明し話を聞いたり文章を読んで相手の筋道を理解していきます。それらをすべて「言葉」を使って考えます。

 文章に触れる機会が少なく文章に拒絶反応を持つお子様が多い中,この教材は取り上げられる文章が魅力的で日常的で親しみやすいもので構成されています。他の先生からこの教材のことを聞いて自分で購入してやってみると「これは使える!」と思いました。中学生で国語が苦手な生徒にも使ってみても良いと思うくらいです。この教材を使って小学生の国語力を鍛えてまいります。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top