天竜校ブログ

2023/05/21

追試を終えて・・・雄大

今週は追試ラッシュでした。お疲れさまでした。その中で今後の課題が見つかりました。中学3年生の追試を回収したとき少し違和感が・・・実は今回の数学のテストはかなり難しめの問題が2問入っていました。追試よりも前に質問に来てくれた生徒も複数人いました。そんな難しい問題ですが、ほとんどの生徒が正解。「すごいなぁ。」と一部生徒の問題用紙を確認すると真っ白。計算過程がありませんでした。本人に聞くとわからなかったから答えの数字だけを覚えたとのこと。確かに合格が目的であれば、または単語テストならばそれでいいでしょう。ただ、追試の目的はできなかった問題をできるようにする、またはできるように勉強をしてくることです。全体で確認するとみんな「わかってるけど・・・」といった様子でした。今回は追試までの時間が少し短かったようです。私も反省します。次はみんなで良い追試(1発合格がいいけども!)にしていきましょう。

 天竜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top