芝本校ブログ

2024/03/04

~芝本校教師からのメッセージ~ 佑典

2022年。

突然の病で校舎長として働き続けることができなくなった私。

当時も塾生だった子もいっぱいいますね。

ご心配お掛けした保護者様もいたかと思います。

すみませんでした。私にも,どうしようもなかったのですが。

新年度から度重なる休み,

そして2か月間のお休みをいただき,

9月に復帰しましたが,

正直病状は安定せず,

毎日不安でした。

そして,毎日の仕事,日常生活にも多少の支障がありました。

しんどい時,

「ブログを書く」

これが一番の苦痛でした。

今まで書きまくっていたことが,

突然できなくなったことに,

焦りや戸惑いや不安などなど。

様々な感情が毎日入り混じっていました。

2024年,

今,こうして「普通に」ブログを書いています。

今年度「やっといままでのように頑張れた」と自分自身思います。

(毎年全力は出していますが)

私が大事にしていること。

ここまで復活するのに私が毎日考えていたこと

「上手くいかなそうでも,不安でも,あきらめずに挑んでみる」

たったこれだけです。

これだけですが,簡単ですが,毎日毎日やるのは結構しんどいですよ。

「しんどくても,やってみる」ということ。

受験生のみんなもこの一年頑張ってきたのを,

私はこの目で,しっかりと,見ています。

必ず良い結果につながりますよ。

復活した私が保証します。

試験の本番で,「しんどい」問題がでたら,

まずはとばして,簡単な問題を解ききり,

最後,時間が許す限り,「頑張って」取り組んでみてください。

最後まで,あきらめないでください。

結局,あきらめが悪い奴が,最後に成功するまでやり続けて成功すると,

私は思っています。

「最後まであきらめないで」

私からの最後の言葉です。

全力を出し切ってきてくださいね。

 芝本校BLOG 一覧へ 
Page topPage top