芝本校ブログ

2024/02/06

本日は私立入試初日ですが 佑典

本日1日目です。

学校ごとに試験内容は異なりますが,

今までの努力が少しでも力になっていて,

発揮できていることを願います。

 

年々私立の単願者数が増えています。

「私立単願で不合格になるのではないか」

という保護者様からのご心配の相談を受けて,

もう4年近くたちます。

今後も私立人気は上がっていく可能性の方が高いです。

 

特に注目すべきは,

北高の志願者数が,例年より30名程度少なくなっていることです。

 

おそらく,私立単願に流れたのでは。

例年東大,旧帝大,難関私立に多くの生徒を進学させている北高でさえ,

志願者が減る時代になってしまいました。

 

もちろん,少子化もありますし,

昨年度の北高の受験生のレベルが高かったため,

その先輩達と比べると北はちょっと無理かも……。

という子たちもいるのかもしれませんが。

(県内の他の進学トップ高や他県の進学校を受験しているとは考えずらいですので…。)

 

それにしても大きな「減り」です。

今後も「私立単願か」,「公立進学校か」

の戦いはしばらく続くと私は思います。

 

また,いつかどこかで,

私立単願を選択しないと私立に入れない。

という状況,

または,

私立併願受験を実施する,

という動きになるかもしれません。

 

今年の私立入試も何が起こるかわかりませんよ。

全力で挑んでくれていることを信じています。

 

また校舎で,芝本校の教師が待っています。

今日が終わったら,

次は明日。

 

面接に全力を注ぎましょう。

 

※富田先生からのエールは

いつも通りに『行ってらっしゃい』 富田

 芝本校BLOG 一覧へ 
Page topPage top