芝本校ブログ

2023/03/23

何度も塗りなおすように

新中2・新中3の通常授業では毎回『英単語テスト』を実施しています。
いずれのテストも、テストに出る問題は「範囲表」として示されているので
「勉強してくればできる」はずのテストですね。
それでも、
「英単語はどうしても覚えられない」
といった声を必ず聞きます。
覚えなおすのが面倒でつらいと感じるから、
こんな声も出てくるのでしょう。
確かに「覚える」作業は、なかなかうまくいかない。
友達がいとも簡単にテスト範囲をおぼえているのを見ると、
余計に勉強するのが嫌になってくる。ただ、あえて少し厳しい言い方をすれば
「覚えられない」といっている子は、勉強が足りないだけです。
「勉強」というと少しぼんやりしてしまうので
ここでは『くりかえし』が足りない言い換えましょう。
覚えられないという子は、「勉強したけど…」と話しますが、
これは「1回見たけど…」と同じ意味であることが多い。
実際は1、2回見ただけで覚えられる人は、そうはいません。
「見る」のではダメ「書く」ことが大事
でも、1回書いただけでは、2回見たのと変わりありません。
覚えられなければ、覚えるまで何回もくりかえし書きましょう。
地道な反復こそが暗記の鍵であり、
「薄く塗り重ねていくイメージ」で複数回反復することで
確実に暗記ができるはずです。
この時期だからこそ出来る勉強です。学校が始まってしまうと
なかなか思うように時間が確保できません。
今週からのテストに向けて実践してください。
そして今回のテストに関しては結果にとことんこだわって下さい。

私からも個々にどんどんアドバイスしていきます。

 芝本校BLOG 一覧へ 
Page topPage top