中郡校ブログ

2023/05/31

その一声が大事 杉山

皆さんご存じかと思いますが、私は甘いものが好きで、よくスコーン屋さんに行きます。

ご存じでないという方は、是非、桐光学院Instagramのフォローをお願い致します。

↓桐光学院Instagram
https://z-p15.www.instagram.com/tokogakuin/

そのスコーン屋さんは、最近値上げをしました。

今の現状からすると、どこでも値上げしているので、しょうがないと思います。

「すみません、今月から値上げしてしまいました。

お好きなお茶×ホワイトを値上げする時は、杉山さんの顔がチラチラ思い浮かびましたよ。

この値上げでも厳しいんですけどね。」

と、声をかけられました。

もちろん値上げはしょうがないと納得はしていますが、

お客さんが「どのように納得するか」が大切だと思いました。

値上げしたマイナスのことよりも、

「お店が大変だから買いに行こう」

「このスコーンが食べられなくなったら嫌だから買いに行こう」

と、プラスに思う気持ちの方が上回りました。

桐光では、今週からテスト対策が始まりました。

子どもたちが頑張ろうと思えるような、声をかけていきたいと思いました。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top