中郡校ブログ

2023/05/30

これで良いんですか? 杉山

こんにちは。数学担当の杉山です。

2Sの授業後、「答えと違うんですが、これで良いんですか?」と、質問しに来た子がいました。

「始めの文字の置き方で色々な答えがあるから、これでも正解ですよ。」と、伝えると、

「なるほど、どっちでも書くことが出来るんですね。」と、納得した様子でした。

まず、分からないことを具体的に質問できるのは、大変素晴らしいです。

具体的に質問できるのは、問題と真剣に向き合っている証。

このような子は、どんどん出来るようになっていきます。

そして、学校の内申の付け方にもある「主体的に学習に取り組む態度」を話していて、感じられました。

このような子は、学校の先生の評価も良いと思います。

みなさんも、マネししてみませんか。

 中郡校BLOG 一覧へ 
Page topPage top