北浜校ブログ

2023/05/29

テストの後と跡 (相馬)

こんにちは。

北浜校で英語指導を担当している相馬です。

昨日[中1定期テスト説明会]があり,その中で[実力確認テスト]も実施されました。6月中旬に初めて定期テストに臨む中1の皆さんに,本番に先駆けて挑戦してもらったわけですが,手ごたえはいかがだったでしょうか?我々教師は最優先で採点しましたので,もう結果が全て出ています。近々内山先生から知らされると思いますが,私は採点をしていて思ったことについてここに書きます。

中1は1週間前に[クラス分けテスト]を実施したわけですが,その時の英語のテストで残念な結果だった生徒の多くが,今回この[実力確認テスト]で大きく点数を伸ばしていたのです。驚くとともに嬉しく思いました。

クラス分けテストでは悔しい結果を受け入れざるを得ない生徒もいました。もっと点数をとれていればSクラスになれたのに…とか,つまらないミスで結果的に多くの失点をしてしまったとか。

しかしちゃんと復習したのだと思います。

次のテスト(今回の実力確認テスト)で結果を出すことが素晴らしい。

悔しいと思うだけでは前に進まない。

行動を変えて数日過ごせた生徒達を褒めてあげたいと思いました。

北浜校ではこれからも多くのテストをします。

そこには成長のきっかけがたくさんあります。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top