北浜校ブログ

2023/05/24

質問の質(相馬)

こんにちは。北浜校で英語指導を担当している相馬です。

私達は生徒にとって[先生]なので,日々よく質問を受けます。

そこで最もよく受ける質問の多くは「先生この問題わかりません」というもの。

日本語に対して英語が浮かばない(英訳できない)とか,そこにどんな英語をあてはめればいいかわからないなど「わかりません」には多様の要素が絡んでいます。私は疑問があることは良いことで,質問をしない子よりはする子の方が成長のきっかけをつかみやすいとは思っています。しかしこの間,もう少し質問の質を上げてもらいたいということで,あるクラスの授業内でこんなことを伝えました。

「ふと「●●が分からないな」と思ってすぐに「わからない」と質問するのではなく,まず自分で答え合わせをしてみる。そして答えを見てもなぜそうなるのか分からない。自分の答えと何が違うのか分からない。その時こそ最高の質問のタイミングだ。そういう質問が増えていく子は伸びていくよ」と。

その話をしてから,少しずつ良質な質問が出始めました。

私が判断に迷うほどの鋭い質問もあります。

そんな時はなかなか嬉しい心地です。

 北浜校BLOG 一覧へ 
Page topPage top