与進校ブログ

2023/09/19

終わらない夏 稲田

昨日まで三連休。受験生である中3は夏期講習に続いて秋期講習に突入。連日お昼から顔を合わせることに加えて,この気温,夏期講習が続いているような感覚でした。夜も授業に個別に自習にと,たくさんの中3がそのまま来てきました。

頑張るみんなを見ていることもさることながら,この体にかかる負担があいまって,心を揺さぶるんですよね。まさに「部活」みたいな感じですよね。みんなに努力を促すのはもちろん点数につながると確信しているからです。それでも,それを越える何か大事なものがあるんだろうなといつも思います。塾の教師としては,小生意気にそこを強調するつもりはありませんが,きっとみんなの未来につながっていますよ。

まだまだ暑い日が続いています。アツく頑張っていきましょう。

稲田でした

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top