与進校ブログ

2023/09/05

学調 稲田

昨日中3の子と話していてポロっとだした言葉。「私テストになると・・・」定番の言葉ですね。

私は時と場合にはよりますが,その言葉に足しては基本的には厳しめの対応をします。そんな子たくさんいる。だから点数を落とさないための時間配分,見直し,無理な漢字は書かないなどなど,対策をしっかりしなければならない。どうしても毎回点数を落としてしまうなら,それ以上の力をつけるしかない,と。

とはいえ,どうしても点数がとるのが得意な子と苦手な子はいます。また,その日の体調やメンタルも含めた運不運なども確かに存在すると思います。今日みんなが落ち着いた気持ちで最低限の力が発揮できていることを願っています。ただ,ここが最後ではありません。幸運なことに結果につながればいいのですが,不運が降りてきても,大事なことはここまでの過程です。次につなげられれば問題はありません。みなさんと同じ気持ちで結果を待たせていただきます。

先週末の模試の結果もでていますので,優秀者をのせます。

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top