与進校ブログ

2023/08/15

誰かのブログ 稲田

 
昨日、日曜日も中3はテスト対策授業でした。
授業後にAクラスの子たちから
こんなことを言われました。

「 先生ってすぐSクラスと比べるよね」
「そうそう家では兄弟とすぐ比べられるしね」
「比べられるのってホントやだ」

確かに私は
「Sの子はこんなに頑張っている」
「他の校舎の3年は・・・」
 「去年の3年は・・・」
などという言葉を使いがちです。
ご家庭でもそうではないでしょうか。

もちろん、その言葉には
「同じ中学生なのだから、君たちも頑張れるはず」
「同じ兄弟なのだから、あなたも頑張れるはず」
という前向きなメッセージが入っているのですが
比べられる本人には少し苦痛かもしれませんね。


もう2度と比べない!

とまでは言いませんが 
彼女らの思いも忘れてはいけませんね。


それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?
 
そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

 IMG_4800
この花も彼女らも
天竜校に咲く世界にひとつだけの花です。

稲田でした 
 
 
 
 
 
天竜校?歌が古い?!
 
そうなんです。
これはブログを始めたばかりの2014年の私の記事です。
「植える」という字のついたあの先生が
いつも植物とひっかけた記事を書いているのを見て
昔は私もそうだったなあと思い
昔の天竜のブログを見ると
開始一週間でこんな記事を書いていました。
 
 
 
水をあげるのは私たちの仕事。
それで日々満開の笑顔を受け取ることができる
この仕事は本当に幸せだなと思います。
 
稲田でした
 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top