与進校ブログ

2023/07/14

声掛けするのか、しないのか 植原

こんにちは。数学担当の植原です。

中3は学力調査に向けたテキストを進めています。

「あとどのくらいで終わりそう?」

「あと○○の科目だけ!」

「もう2冊目!」

なんて、校舎に来るたびに生徒同士進捗を確認しあっています。

(1,2年生も、授業テキストの残りをがんばって埋めています)

 

もちろん質問対応しますが、こちらから声を掛けて質問がないか確認することもあります。

 

先日こんなことがありました。

 

2分くらい問題とにらめっこしている生徒。

声を掛けた方がいいかなと思いましたが、生徒のレベルと経験上、少し見守ってみました。

 

自力で正解できていました。今回は声を掛けなくてよかったようです。

 

スピーディに解くにはどんどん声を掛けた方がいいのですが、

★自力で解ききる機会を奪ってしまう

★集中力を途切れさせてしまう

このようなことがありますため、慎重に生徒の様子を見ています。

 

生徒の成長のため、集団授業以外も、しっかり様子を見ています。

 

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top