与進校ブログ

2023/07/13

ちょっとした後悔 稲田

先日おとなしめの小6の塾生の女の子が校舎にくるなり,指をピストルの形をとって私に「バキュン」としました。「俺関西人だけどリアクションしないよ」そう返して多少笑いはおきましたが・・・

塾の教師は一定の威厳をもち,子供の要求を何でも聞いていいわけではありません。でも・・・あれは違うなと後から後悔しました。あそこはちゃんとリアクションするべきだった。塾の教師は「先生」である側面と,「エンターテイナー」である側面がないといけない。そういう場面で恥ずかしそうにしてはいけないんです。プロのリアクションを見せることで,先ほど書いた「威厳」をみせる必要があるんです。加えて書けば,いつもうなずくくらししかリアクションをしない女の子からのアクションです。芸人顔負けのリアクションをかますべきだった・・・

夜も眠れない・・・ってのは嘘ですが,あれはダサかったなあと後悔しました。とはいえ同じことされても恥ずかしいのでリアクションできないかもしれませんが。

 

おまけ

そんな小6たち(+中学生)の願いです。なんか文面が現代っ子ですね。

 

稲田でした

 

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top