2026/06/23
「今年の与進中の教育実習の先生は,みんな桐光出身らしいよ」
なかなかすごい話を聞きました。だから何という話でもないのかもしれませんが,何かちょっと誇らしいですよね。学年的に,私が与進校で指導していたころの塾生ではないので,知らない名前ばかりでしたがひとりだけ知っている名前が。小学生のころだけ見ていた,コロコロした可愛い男の子。家が近いのか,いつも走って校舎に向かってくる男のでした。あの子が先生!?笑っちゃいそうになりつつも,実はその後大学生になった彼にも会ったことがあり,その時のしっかりした受け答えも知っているので納得です。いい先生になってください!
余談ですが,私も含め,桐光の教師は「学校の先生になろうとしている,なろうとしていた」という人間はほとんどいません。前職でサラリーマンなどを経験した人間ばかりです。ですから,私も若い頃は「教える仕事」なんて選択肢はまったくなく,教育実習もいっていません。正直なところ,学校の先生を「羨ましい」と思う感情はないのですが,それでも若い時期から,「誰かを教えたい」という志を抱く彼らに「敬意」は感じます。
頑張れ桐光生!
稲田でした
Copyright(C) 桐光学院. All rights reserved.