与進校ブログ

2023/05/13

小学校の思い出 植原

こんにちは。数学担当の植原です。

先日、ある小学生のゴールデンウィークの宿題をチェックしました。

ページごとに、違うペン(赤鉛筆、太い赤ペン、細い赤ペン)で丸付けしてありました。

それを見て、私が小学生のときの担任の話を思い出しました。

 

夏休み前日、終業式の話です。

「一行日記、チェックシート、あとでまとめて書いちゃダメだよ。書いた跡で分かるからね」

冗談交じりで、みんな笑っていたのを覚えています。

 

先ほどの話にもどりますと、1ページごとに、かなり丁寧に取り組んだことが一目でわかりました。

もちろん他の生徒も丁寧に取り組んでいることでしょうし、ペンを変えなければならないわけではありませんが、宿題を取り組むということを改めて考えさせられました。

 

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top