与進校ブログ

2023/05/11

志望校 稲田

もう5月に入りましたが,随時中3中2のみなさまと三者面談を実施しています。その中で志望校を聞いています。またc中3や中2のみなさまには,模試の志望校判定のために改めて確認もしています。(中1のみなさまは今回は志望校判定はありません。)

みんなの志望校をみていて思うことですが,現在の学力・内申点と照らし合わせて,「もう少し上を目指せばいいのに」「ちょっと高すぎるな,目指せているならいいけど夢でおわっちゃ困るな」などと感じることがある反面,「学力相応だな・・逆に本当に行きたいのかな」なんてことも思ってしまう。「じゃあどこを書けばいいんだよ!」ってことになっちゃいますよね。そうなんです。実は志望校選びって難しいですよね。どこを書いても誰かに何か言われたりするし。まだまだ高校になんて興味も知識もない子の方が多いと思いでしょうしね。

ただそれでいいんです。完全な正解はないどころか,ある面では不正解なことのほうが多いくらいです。先生と保護者様と本人の思いがぴったり一致することのほうがめずらしいんです。ただ「よくない」と言い切れるのは,「考えない」こと。いろいろ調べたり,悩んだりした結果なら何でも正解だと思います。保護者様へのお願いですが,ご本人が望む望まないに関わらず,志望校の話をしてあげてください。いろんな思いや情報を与えてあげてください。考える機会をつくってあげてください。よろしくお願いいたします。

稲田でした

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top