与進校ブログ

2024/10/01

模試の価値 稲田

先日の特進模試にも少し書いたことですが,模試の価値をあらためて書きます。めちゃめちゃたくさんありますよ。

 

1.実力の確認

みなさんが,1番に想像するものですね。たくさんの子が受けることで,今の力が確認できるうえに,志望校の判定もでます。もちろん最も大事な価値といえます。

2.実践練習

入試に似た問題,入試本番と同じ教科の順番,といつもの問題集を解くのとは意味が違いますよね。時間配分や見直しなど,ここで学ぶこともたくさんあります。

3.問題演習

受けた直後に答えを渡すので,正解を確認することで問題演習としての意味もあります。3時間以上ほぼノンストップで解いているのですから,解いた問題数もなかなかのものです。

4.採点基準の確認

さらに桐光では自己採点まで要求しています。それによって,自分で〇つけした得点と,他者が採点した得点の二つを知ることができます。「普段自分が〇としていることが,他者では×になるのか」など,自分の自己採点の甘さor辛さが分かるのです。これは少し高度な観点ですが,大事なことです。

 

こんなにあります。そしてこんなにあるからこそ,受験生はたくさんあるんです。

 

稲田でした

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top