与進校ブログ

2024/09/27

素直 稲田

「勉強は平等だ」なんてきれいごとをいうつもりはありません。「才能」は確かにあります。同じ勉強をすれば,同じ点数になるわけではありません。それは運動でも恋愛でも同じ。それでも,たくさん練習した方が上手くなる、たくさん行動した方が相手にふりむいてもらえる,「可能性」が高くなるのは,勉強も運動もなんでも同じ。

ただ,その中でも「勉強」は,よりその可能性が高い,努力がほかの何より結果につながりやすいという点では,私は運動や恋愛よりは限りなく平等に近いと思っています。勉強は「努力が素直に結果につながってくれる」やさしいジャンルだと思っています。

今回の中間テストも,まだ点数は出そろっていませんが,一番頑張っていた新入塾生は,やはり一番点数が伸びています。劇的に勉強時間が伸びたからでしょう。点数に苦戦した塾生は,それぞれの事情があるにせよ,勉強時間を確保できなかった子がほとんどです。

そんな素直でいじわるをしない「勉強」をもうちょっとだけ好きになってくれたら,もうちょっと苦痛なく勉強時間が伸ばしていけるかもしれませんね。

 

稲田でした

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top