与進校ブログ

2024/08/21

無駄なものなんて 稲田

本部で事務作業を久しぶりにできるので,久しぶりに普通のブログを書いています。

私は20代の頃,毎週のように秋葉原にいって,ドラゴンボールやキン肉マンやらのフィギアを買っていました。結局それは何十年も続き,車一台分ぐらいはかかったと思います。それらはほとんどが今の自宅か実家にあり,無駄なものを買っていたな~と思っていました。それが,この夏・・・妻がフリマアプリを始めました。すると,ゴミかと思っていたそれらが,どんどん売れていくのです。私は全て任せきりなんですが,本当にすごいですね。

 

さて,私のこの話で伝えたいことですが,「無駄なものなんてない」「すべての行動に価値がある」というものだと思いますか。そこまで甘い話ではありません。ダンボールの中にあったガラクタは,何もしなければガラクタのままでした。それに価値を生み出してくれたのは,妻の行動でした。

 

「どんなことだって,価値がつくかどうかは,その後の行動次第」ってことですね。

 

問題を解いたって,〇つけしなければ勉強にはならない。

勉強したって,テスト中に寝てたら点はとれない。

いい点をとったて,宿題を出さなきゃ内申点は上がらない。

いい高校にいったって,そこで頑張らなきゃいい大学にはいけない。

 

 

全てが未来につながっている・・そう信じつつも,未来につなげるのもあなたなんです。

 

稲田でした

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top