与進校ブログ

2024/08/22

1冊の本を何回読みますか? 柴田

こんにちは、英語担当の柴田です。

現在、夢中で読んでいる本があります。映画「THE BATMAN」のシナリオ本です。もちろん英語で書かれていますが、映画の場面を思い浮かべながら、または実際にDVDを見ながら読んでいます。楽しみながら読んでいるので、多少わからない単語は飛ばしてどんどん読み進めています。

ただ、1周目はなかなか文章に慣れなくて時間がかかりました。2周目はだいぶ時間が短縮され1回目で不明なところが分かるようになりました。現在、3周目、読むスピードもあがってきました。自分の興味のあるものですので何回読んでも苦になりません。むしろだんだん分かってくる喜びが増していっています。

英語の文を読むのが苦手な人は、自分の興味のあるものから読んでいくのはどうでしょうか。なるべく簡単で薄いものがよいと思います。

よく外国の人が日本のアニメに興味を持っていて、「マンガで日本語を勉強した」という話を聞いたことがあります。今では英語で書かれた日本のマンガ(「ドラえもん」や「ドラゴンボール」など)もありますのでそれを使うのも一つの手です。

とにかく英語に触れる時間を絞り出すことが上達の秘訣だと思います。

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top