与進校ブログ

2024/08/19

とんでもない校舎長② [本部校]植原

こんにちは。本部校校舎長の植原といいます。

とんでもない校舎長 として、2回目の記事を書かせていただきます。

 

◉コツコツ追い続け

1回目のときにご紹介した「コツコツ追い続け」

この夏も発揮しています。

中3生の夏期講習、第1週目に行ったプレ講習。

英語・理科・社会の単語テスト。

この1週間だけで終わらせるのはもったいない。

本部校はこの夏の間、表が全て埋まるまで(各科目10回合格)

やり続けることにしています。

 

もちろんすんなりとはいきませんでした。

生徒としても、単語テストを1枚受けている間に

少しでも学調テキストを進めたいはずです。

ということで、きちんと話をしました。

 

「学調テキストは家でもできるね。単語テストはここでしかできない。

もし単語テスト1枚に時間が掛かる、なかなかできないとしたら

まだまだ力が足りない証拠だから、なおさら取り組んだ方がいいよね。

学調テキストを取り組みたいのもわかるけど、1日1枚でもいいから取り組もう」

 

三者面談でもこのことを保護者様にお伝えし、

多くの生徒が取り組むようになりました。

夏休みの最後にどこまでやりきったか、またブログにあげる予定です。

 

◉量にこだわる

入試説明会でも英語担当の杉村からお話がありましたが

夏休みは勉強時間と量にこだわります。

今週からお昼の集団授業として総復習が始まりましたが

授業時間の関係で、全ての問題を扱うことはできません。

残った問題は宿題として出しています。

 

授業を受けただけでは、知識をサッと復習しただけ。

「自在に解けるようになる」には、練習です。

生徒は学調テキストもありますし、学校の宿題もあります。

追加で宿題を出していいものか、迷うときもありますが

志望校に絶対いきたい みんなの思いに応えるため

校舎長の責任として、心を鬼にして宿題をだしています。

(もちろん限度がありますので、量には細心の注意を払っています)

 

まだまだ受験生にとってアツい夏が続いています。

ですが夏の終わりは確実に近づいています。

生徒の一日一日を、大切に使って参ります。  

 

本部校の様子をぜひご覧ください。

https://tokogakuin.com/blog-toko/?p=3497&preview=true

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top