与進校ブログ

2023/04/20

ユニバ派?USJ派? 中安

中学3年生は修学旅行前でそわそわ。どこに行くのか聞くとユニバに行くと言うので「いいな~付いていこうかな~」と言うと微笑みでスルーされました。クールジャパンは今何をやっているのかな。ところで「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のことを皆さんはなんて呼びますか?私はずっとUSJ派だったのですが、関西で大学生をやっているうちにユニバ派に変わっていました。

「豊国神社に行きます」と教えてくれた生徒がいるのですが、京都なのか大阪なのか…会話の流れ的に大阪だと思うのですが、本人に確認してみます。私は京都の豊国神社に行ったことがあるのですが、豊臣氏が滅びた「大阪の陣」のきっかけの一つだと言われている方広寺の鐘が置かれています。豊国神社は豊臣秀吉を祀っている神社なので、歴史の教科書を見てから修学旅行に行くと「へ~これが、あの…」とかっこいいかもしれません。

楽しんできてください。

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top