与進校ブログ

2024/05/22

うれしいこと 稲田

1.先月卒業生の多くが,入試得点の報告に,わざわざ校舎に来てくれました。そんな中「あのやんちゃ坊主たちはどうしてるのかな~」なんて思っていた子たちが,先週今週と校舎に来てくれました。「部活が忙しくて!」「明日中間テストなんで!」と。「なんか困ったことはあれば言えよ」と言うと,「明日の物理のテスト!」ですって。それは自分でやってくださいな。

2.他のセンセイが声掛けしてくれたようで,今年は修学旅行のお土産をたくさんいただきました。娘に対してもいくつか。それが驚きつつもとても嬉しかったです。

3.火曜日,小学生が示し合わせて30分前に校舎に来ていました。最近新しく入った子と校舎で過ごしたかったからとのこと。帰り際「迎えが少し遅れる」との保護者様からの連絡があると,他の子が「いいな~」ですって。校舎をいい場所だと思ってくれるのは何よりです。

 

私たちは学校の先生ではないですし,保護者様から費用をいただいているので,別に感謝される立場ではありません。生徒たちから受け取るべきものは,「点数」などの結果で十分なんですが,それでもそれ以外の「気持ち」を生徒たちから受け取ることができるとうれしいです。ありがとうございます。

 

稲田でした

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top