与進校ブログ

2024/05/24

文章題への耐性 稲田

桐光学院の「よみトレ」の算数では,文章題のトレーニングのほか,単元によっては,学校の進度に歩幅を合わせて指導することもいります。先日でいえば5年生の「比例」の単元は,学校の進度にあわせて演習をしました。ここは何より「文章を読み」「式をたてる」のがメインになる難しい単元。毎年,手が止まる小5たちをたくさん見てきました。その点今年は,ここまで文章題にこそ力をいれてきたので,みんな自分たちなりに一生懸命文章を読んで答えていました。明らかに効果がでているな,と嬉しく思いました。

中学生の指導をしていても感じますが,「自信がないものを形にすること」これを極端に嫌う子が一定数います。これはでは失敗が経験として積み重ならないんですよね。

大丈夫!遠慮なく失敗していこう!

稲田でした

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top