与進校ブログ

2024/02/16

2点アップ 植原

こんにちは。植原です。

火曜日に数学の個別授業がありましたが、そこでの出来事です。

 

√(ルート)の計算が苦手な3年生。

 

「おれ、ルートの計算はできないので諦めます」

 

毎回の計算テストで、冗談半分にそう言っていましたが、

質問して、根気よく解き直していました。

 

√から2乗を出す。

√の足し引き、掛け割り。

有理化。

 

すこしずつできることが増えていき、

先日 ( )かっこ の処理を説明したとき

「ああ!だからこういう計算になるんですね」

と、思わず喜びの声をあげていました。

 

この生徒は、入試で必須の√の計算

2点分を取ることができるようになったということです。

大きな2点です。

 

正負の計算すらできなかった生徒でしたが

コツコツコツコツがんばってきて

1つの単元ができるようになったんです。

 

その場面を思い出しながらこの記事を書いて

思わずじーんときてしまいました。

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top