与進校ブログ

2024/02/13

テストがありました 稲田

先週は,小6で桐光での「学年末テスト」,中1・2は与進中の「学年末テスト」中3は特進コース生が他校舎の生徒と合同で実施した「レビュー模試」と大事なテストがてんこ盛りでした。

小学生であっても受験生であっても,テストの直前・直後に「テストの受け方」について話をします。時間配分などの詳細な内容は,以前も書いたことがあるので今回は省略しますが,いつでもします。いつまでたってもします。

「特進コース生ならそんなこと言わなくても・・・」なんて思うかもしれませんね。そんなことはありません。勉強が苦手な子はいないかもしれませんが,テストで実力以下の点数しかとれない子はたくさんいます。特進模試などでは,監督をする教師がその場で採点するため,先日は私がその場で理科を採点し,これは捨て置けないと,模試のあと話しとしました。

身体能力が突出していなくても得点能力の高いスポーツ選手はたくさんいますよね。ベースの能力以外の,集中力,意欲,そしてテクニック,得点の為に必要なものはたくさんあります。そして日々の意識で向上するものもたくさんあると思っているので,日々話しをしているのです。

まもなく最後の一番大事なテスト。最後まで話しかけ続けます。

 

稲田でした

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top