与進校ブログ

2024/02/06

今日は 稲田

今日の出勤時のお昼ごろ,多くの中学生が制服で歩いている。浜松では制服で出歩くのはダメらしいので,ある意味珍しい光景で「あっ」と思いました。そうですね,今日は私立高校の入試でした。どの顔もほっと緩んだ顔でした。

私立の入試にむけて受験生に話したこと。教室にいたのは全員公立高校を志願していたので,全員これが最後ではない。でもきっと緊張すると思うので,しっかりそれを体験してくること,それを本当の本番である公立入試に活かすこと。高校にギリギリで行かないこと,とはいえあまり早く行き過ぎないこと,前のテストを引きずらないこと,などなど,テストのテクニックも含めていろいろと話しました。

与進の受験生たちは本当によい準備ができていると思っています。それでも悲しい結果になるとしたら,それは当日のメンタルが大きく影響している可能性は高いです。メンタルの強い弱いはもちろん個性ですが,それでもある程度はコントロールできる。それを大事にしてほしいのです。

 

追伸:入試前日,受験生は休講にしましたが,やはりたくさん自習がいました。

 

稲田でした

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top