与進校ブログ

2024/02/06

宿題 植原

こんにちは。植原です。

先日、3年生Sクラスの授業で少し厳しい話をしました。

 

宿題チェックの際

「先週休んでいてやっていませんでした」

とのこと。

 

全く責められるべきことではないのですが

問題は志望校と時期。

特進クラスの生徒で、公立入試一ヶ月前に差し掛かっていたので

伝えずにはいられませんでした。

 

「黒板に次の宿題は書いてあるよね。あと授業前の日にも会っていたから、宿題を聞くこともできたよね」

 

もちろん私が

「今週はここから宿題が出ているから、やってきてね」

と伝えるべき話ですので、叱りはしませんでしたが

 

「ライバルと戦うにあたり、その姿勢ではよくない」

 

という思いをなんとかして伝えました。

 

1,2年生の学年末テスト対策真っ最中ですが

3年生にも、日々全力でぶつかっています。

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top