与進校ブログ

2024/02/04

パパ日記 稲田

1.各クラス委員を春に決めて以降も,小学校では「○○会の司会」みたいな感じでイベントやら何やらで役職がいろいろあるらしいですね。そういう時はいつも立候補制らしいのですが,やはりそういったことに手を挙げるのは一人二人らしい。そしてこのブログをよく読んでくれている方ならこの後の展開が読めるかもしれませんが,・・・うちの娘は毎回手を挙げて,毎回その役職をゲットしているらしいです。・・・褒めはしていますが,心の中で何かモヤモヤがぬぐえません。

2.今週,来季のPTAの選出の会議があるらしいのですが,奥さんが,娘が上述のような状況なので,「私も手を挙げた方がいいのかなあ」と悩んでいました。奥さんも私同様褒めているので,その自分が頑張らないのはダメじゃないかと思っているとのこと。細かい悩みですが,親って大変ですね。

 

私の子供が何でも手を挙げる真面目な子にそだったこと,宿題をやらない娘や生徒を注意すること,眼鏡をかけること,タイツを履くこと,字を丁寧に書くこと,好き嫌いをしないこと。そして子供の前に立って何かを諭すこと。全部子供の頃の私からすれば驚くような変化です。「字が汚い」は「それも個性だよ,いちいちうるさい,ほっといてくれ」私もず~~とず~~~とそう思って生きてきました。自分らしさなんて意外と簡単に変化します。大丈夫です。それでもみなさんの中心にある「あなた」は消えたりしませんよ。稲田でした

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top