与進校ブログ

2024/01/17

自己採点 稲田

中3は模試が続いているので,それと並行して校舎では「自己採点」の報告,提出が続いています。桐光で模試とセットで実施しているこの「自己採点」の意味について改めて。

 

1.〇つけ

一つ目は,シンプルに答えをみて〇つけをしてくることです。当たり前のようで,ほっておくと意外としない子も多い。できる子であっても,軽く答えだけ眺めて終わる子も。それを「自己採点」というミッションが追加されると,しっかり問題を開いて,ちゃんと〇つけできる。模試は「3時間を超える問題演習」ともいえるので,それを解いたままにしちゃうのはもったいないからです。ついでに提出させることで,更なるチェックにもなるので。

 

2.採点基準

これはちょっと上の段階。採点基準を理解しているかを問う目的です。特に記述系の問題は,自分の答えと模範解答がぴったり合っているほうが珍しい。その時,「この単語が抜けているのは○がくるのか」考えられる力があるかを確認しているのです。これはかなり上のレベルの話で,トップ校受験レベルの子でも危うい子はたくさんいますが,本当のトップ,北高や磐南理数のレベルになってくると,この自己採点の精度が跳ね上がります。この精度が完璧になる必要はないのですが,考える機会になるだけでもプラスになります。

 

まだ提出されていない自己採点がありますよ。今日も提出待っています。

 

稲田でした

 

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top