与進校ブログ

2023/12/15

計算できましたか 植原

こんにちは。数学の植原です。

 

桐光模試が終了しました。

すぐに採点をしています。

 

数学は計算が正しくできるかどうかで点数が大きく違います。

配点がとても大きいです。

 

定期テストで40点以上取れている生徒でも

計算を2つ3つ落としてしまうだけで

点数に大きく影響していました。

 

「あ、ここは符号を間違えてしまったんだろうな」と、

惜しいところまでできていても、間違いは間違いです。

計算を常に正確にできることは、とても大きな力です。

 

自分の担当している生徒を採点するとき

「ここさえできていれば、あと+10点は取れていたのに」

と、とても悔しい思いをすることがありますが

 

他の校舎の採点をしたときも

「ここさえできていればもっと高得点だったのに」

ということが同様に起こります。

悔しい思いはみんな一緒です。

 

次の学力調査まで、まだ個別授業はあります。

1,2年生は来週の21(木)、22(金)に英数「キソのキソ」もあります。

しつこく計算を特訓していきます。

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top