与進校ブログ

2023/12/13

「まだですか」 稲田

「席替えまだですか」「優秀者掲示まだですか」本当によく生徒から言われます。

今の文章を読んでどう感じられましたか。「稲田は仕事が遅いんだな」そう感じられましたか。

 

桐光で毎月にように席替えをしているのは,おそらく与進だけです。(他塾でもあまりないんじゃないでしょうか。)テストが帰ってきたら1・2週間後には優秀者の掲示をちゃんとつくります。生徒が「まだですか」と聞いてくるのは,それがでるのが当たり前になっているからです。今回でいえば,席替えしないのは,間もなく冬期講習があり席替えをするからであり,優秀者がすぐ出せなかったのは,一人欠席が続いて点数が確認できなかったからです。

ほんのちょっぴりだけめんどくださいなと感じながらも,この催促を私は誇りに思っています。

 

ただ・・塾生のみなさんちゃんと文章を読んでくださいよ。「誇り」に思いつつも,ちょっぴりはめんどくださいんですからね。しかも遅れるにはだいたい理由があるよって書きましたからね。どんどん催促してくれて何てことは書いてませんからね。

 

 

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top