与進校ブログ

2023/12/12

男女の差 稲田

このご時世です。あまり「性差」の話もよくないのかもしれませんが,ちょっとだけ。

私の経験則なのですが,だいたい中1の時期は勉強に関して男女差はあまり気にならず,中2の時期になると女子が明らかに伸びてきて,中3の時期になると男子が追い付いてくる,という傾向にあります。この理由に関する私なりのひとつの結論です。

成長期などの関係もあり,女子の方が明らかに「早く」,「大人」になっていると思います。(もちろん個人差はあります。)その差なんだと思います。中3にもなるとやっとこさ男子も大人になるので追いつくのです。

「嫌なことを我慢すること」「目的のために人のアドバイスを受け入れること」これらができるのが大人です。それが学力差につながっているのだと思います。「少ない勉強時間でも」「自分なりのやり方でも」点数をとれる子は確かにいます。でも私は「少ない勉強時間だから」「自分なりのやり方だから」点数がとれていない子の方をたくさん見てきました。

勉強で有利になるのは,いち早く大人になること,もしくはこじらせる前の少年少女のような素直さをもつこと,かなと思っています。様々な人間と話をしたり,様々なカルチャーに触れてください。大人になるのを待っています。

稲田でした

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top