与進校ブログ

2023/11/07

一番大事な10日間 稲田

中3に話したこと。

大人になった私が10日間がんばっても,10日間さぼっても,出世も降格もない。大学受験も就職活動も,直前の10日間でどうこうなることはない。中3の期末テストまでの10日間は,その努力によって人生が変わる。成功したら一生勝ち組になるわけではないし,失敗したら終わりということはない。でも,大きく変わることは確か。こんな大事な数日間なんて一生無い。最大限上手く時間を使って欲しい。

どうするか悩んだのなら,嫌の方を選べばいい。嫌の方こそ,しんどい方こそ正解だと思う。

こんな話しなくても,気づいているとは思いつつも,伝えずにはいられませんでした。そんな気持ちで指導しています。中1・中2はそこへ向かうための今日だと思ってください。

稲田でした

 

 

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top