与進校ブログ

2023/11/04

公立高校募集定員 稲田

公立高校の募集定員が発表されました。少子化のあおりもあり,近年減少傾向にありましたが,私個人的には今年は一番の衝撃でした。かなり厳しい結果になっています。与進中と関係の深そうな高校だけあげます。

 

東【情報ビジネス】 江之島【普通】 城北工【機械】 

上記の科の定員が40名減少しました。

 

このところの公立入試は,高校の偏差値と倍率が比例しており,中堅以下の高校は「受験資格=内申点」さえとれれば,合格する可能性はかなり高かったのが本音です。その状況が一変するといって過言ではないでしょう。上記の高校も定員割れをしていたとはいえ,数名程度です。40名も定員が減れば,単純に考えれば定員がオーバーする,もしくは,簡単には受験できなくなるということです。これらも踏まえてまずは内申点,まずは目の前の期末テストに全力でむかいましょう。

 

なお 磐西【普通】磐北【普通】も40名減少しています。これらの高校は,住んでいる場所によっては与進からも通いやすく,毎年受験する子がいます。これらの高校は既に人気があり定員割れはおこしていなかったので,さらに厳しい受験になると思います。

 

稲田でした

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top