与進校ブログ

2023/10/18

とうとう来た 稲田

桐光が対象とする小中学校はたくさんあるので,ずっとその足音が聞こえていました。そうです。「体調不良」です。コロナにインフルに学級閉鎖,今月はそんな話がたくさん聞かれていました。与進の規模の中学校にその波が来ないはずがない,クラスの休みは増えてない?ずっと生徒たちに問いかけていましたが,そんなに大変そうなことにはなっていないようでした。そして先週までのテスト期間,不安いっぱいで毎日過ごしましたが,体調不良の欠席はかなり少なかったと思います。

とはいえ今週,とうとう欠席が増えてきました。季節の変わり目の寒暖差,流行性のウィルスなど要因はいくつかあると思いますが,ここまで気を張って頑張ってきてくれていたということが大きいと思います。「欠席を喜ぶ」なんてことはしないですが,ちょっと褒めたい気持ちにもなりました。体調をくずしてしまった人は,一息ついて元気になってください。先日もかきましたが,二学期のこの時期は大変な日々がもう少し続きます。

ちょっと厳しい言葉ですが,昔からある受験格言です。

「体調管理も受験のひとつ」

ご自愛ください。

稲田でした

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top