与進校ブログ

2023/10/12

がんばり発見 植原

こんにちは。植原です。

中間テスト前日となりました。

通常授業、個別授業、対策授業、ズバトコ、確認テスト

いままでやってきたすべてをぶつけましょう。

 

先日日曜日、中2の対策授業で感動したことがありました。

こちらの問題

①上の式だけ100倍する

②4xにそろえるため、さらに4倍する

③足し算か引き算か判断して片方の文字を消す

④文字が一つ求まったら、もう片方の文字を求める

 

ここまでの作業が必要です。

正負の数を正しく計算する力も必要です。

基本的な問題ですが、苦手な生徒は固まってしまいます。

 

自力で解いていた生徒がいました。

かなり数学が苦手だった生徒です。

ことあるごとに練習してきた成果だと思います。

 

本日テスト前最後の授業です。

1点でも上げます。

 与進校BLOG 一覧へ 
Page topPage top