本部校ブログ

2023/06/08

褒める機会  杉村

 こんにちは。
 テスト対策の真っ最中。練習問題をやったり,テストで問題が解けたりして,生徒に褒める機会があります。どちらかというと苦言を呈してしまうような状況が多い中,すこしでも褒められる場面を探す心構えをしています。

 ところで,「人のほめ方」は意外と難しいものです。また,褒め方にもいろいろな褒め方があります。最も格調の高い「ほめ方」とは何か,という事を聞いたことがあります。

 それは,「他人を介してほめること」だといいます。

 例えば,父親が「お母さんが,最近〇〇(子供の名前)が,お手伝いを頑張ってくれているってほめいていたよ。すごく母さんが喜んでいたよ。頑張っているみたいで偉いね~,〇〇は・・・!」みたいな・・・。
 こんな具合にお母さんが直接その子をほめるのではなく,わざともう一人のお母さんを介してその子を褒めると,実際にその人からほめられるよりうれしくて,さらにがんばるようになるというのです。

 我々教師だったら,「この前〇〇のテストで満点だったらしいじゃん!〇〇先生がよろこんでいたよ!つぎも頑張ってね!」と,こんな感じでしょうか。そのためには我々も教師間で情報を共有し合うことが大切です。本部校の教師も生徒の話をよくしあっています。

 テストが終わって成果が出て,たくさんの生徒を褒められる機会が多く来ることを願っています。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top