本部校ブログ

2023/05/27

環境を整えろ  杉村

 こんにちは。

 テスト範囲が発表されました。すぐに勉強への臨戦態勢に入りスイッチを入れましょう。

 自分の内側を臨戦態勢にしたら,自分の外側,つまり「環境」にも目を向けてほしいと思います。人間は環境に影響を受ける生き物です。この機会に勉強をする環境をしっかり見直して最適な環境を作り出しましょう。自分の部屋がある人は部屋を勉強に最適なところにするのです。ポイントは以下の三つです。

 ①勉強をするうえで気をそらされる物は,すべて周囲から排除する。

 ②誘惑物の管理をする。ゲーム機にスマホなど部屋に置かない。絶対に手に取ってしまいます。

 ③できるだけ桐光の自習室を活用する。

 現代社会に生きる子供たちにとってスマホと縁遠い生活など考えられないでしょう。しかし子供たちにとってこのテスト前の時期ぐらいその誘惑を断ち切ることができるの強さを持つことは大切だと思います。勉強するときだけ,親に預ける習慣にしましょう。

 私が強調したいのは③です。勉強のすべての弊害をクリアできます。メリットしかありません。最高の勉強環境だと思います。教室には基本的に何もありません。家だとなかなか取り掛かりが悪い生徒も桐光に来れば,そこは普段自分が集中して授業を受けている場所なのですから勉強するところだという認識以外にはなりにくく,自然とスイッチが入るはずです。教師がいるので質問もできます。仲間が頑張っている姿を見れば刺激を受けます。
テスト前の勉強は塾で勉強するのをルーティーンにしてしまえばいいのです。習慣化すれば何事も苦になりません。

 私は
個人的には家で一人でも勉強できるようになってほしいとも思っています。いずれ受験期になれば自分一人で勉強できるようになることが重要になります。桐光の教室が開かない日だってあります。そんな時に自分一人で勉強に集中できるような生徒になってほしいというのもまた本心です。

中1にとっては中学進学後初めての大きなテスト。中3生にとっては受験への一歩を踏み出す大切なテスト。本部校塾生全員が成果を出せるよう応援していきます。

 本部校BLOG 一覧へ 
Page topPage top